Site cover image

Site icon image MEGUMI SHIMABUKURO

This blog is all about things I've tried and found out.

🚀 astro-notion-blog を使って Notionでブログを書く

はじめに

zenn や外部のブログサービスに公開するには内容が雑すぎるけど、調べたことは忘れないように書き残しておける場所がほしいと思い、雑に書き残せる用のブログを astro-notion-blog で作ってみました。

astro-notion-blog は、 Notion をCMSにした Astro 製のブログサイトを構築できるツールです。CMSとして Notion を使えるものを探してみて、いろいろ調べていくうちにたどり着きました。試してみた感じは、README や wiki が丁寧で、迷うことなく Cloudfrare にデプロイでき、デザインもいい感じだったので、今回使ってみることにしました。

手順メモ

以下の記事や README が丁寧なので特に迷うことなくサイトを準備できました。wiki も用意されていて、favicon の設定方法 や CIの設定など、気になったことが既に用意されていたこともよかったです。

README

wiki

おわりに

今回いろいろ調べてる中で知ったことなんですが、Notion は公式 に提供してるAPIとは別で非公式で叩けるAPIがあるそうです。最初の方は Nextjs あたりにいい感じのテンプレートあるだろうと思って調べてたのですが、いい感じっぽいのはだいたい非公式のAPIが使われてそうだったので一旦使うのを諦めて、他にないかと調べてみたところ astro-notion-blog を見つけた感じでした。ひとまずサイトを作ることができたのでいろいろ更新がんばっていきたい。

参考

Notion 公式のSDK

Notion SDKを使ってAPIを叩いてみる公式によるガイド

Cloudflare Pages のドキュメント

Cloudflare Pages の料金

Astroのget started

カスタマイズするときなどに参考になりそう